2013 22 5月

おばあちゃんの家(母の実家)では、去年からウォーターサーバーを設置しています。

その便利さを見ていて、いよいよ我が家でもウォーターサーバーを設置することになりました!

最初はおばあちゃん家と同じメーカーにしようかと思っていたのですが、ウォーターサーバーには、水が入っているボトルが使い捨てタイプと、再利用タイプの二種類があると教わりました。

おばあちゃんは
「使い捨てなんてもったいないわ。
資源は大事に使わなきゃ」
ということで『再利用タイプ』を選んだそうです。

しかしよくよく話を聞くと、使い捨てか再利用かは、ライフスタイルによっても変化します。

おばあちゃん家みたく再利用タイプのボトルだと、業者さんが定期的に自宅にまわってくるそうです。

その時に、空になったボトルを回収してもらい、新しい水を受け取るそうです。

(つまり、回収まで空ボトルを自宅で保管する必要があります)

そして全ての会社がそうかは分かりませんが、
おばあちゃん家は、特に配達の曜日が決まっているわけではないらしく、留守の時は新しい水を玄関に置いていってくれるそうです。

おじいちゃんと二人暮らしのおばあちゃんは、遅くても夕方までは帰宅するのでそれで構わないようですが、我が家は事情がまた少し違います☆

我が家は父・母・私の三人暮らし。

三人とも働いているので、遅くまで留守にする事も多々あります。

なので回収や配達の時間指定ができないと、例えば真夏は炎天下の中、水は外に置かれっぱなしになるであろう…。

まぁすぐに腐ることはないと思いますが、やはりそれはちょっと不安だなぁ。

それに忘年会シーズンだと、夜中までボトルが置かれていると
《この家は留守ですよ》とアピールしているみたいで、ちょっとそれも物騒かなぁ…と思ってもみたり…。

なので我が家は使い捨てタイプのボトルにし、水も、必要になったら注文できる会社のウォーターサーバーに決めました!

ちなみに使い捨てタイプにも、空のボトルが折りたたんで棄てられるものと、コンパクトに折りたためず、かさばるものと二種類あります。

あとはサーバーレンタル料が有料か無料かなどもあるので、一社だけで判断するのではなく、三社くらい比較して決めた方がいいかもしれませんね。

電気代は、だいたいどこの会社も『千円くらい』と書いてあるので、電気代はどこも同じくらいかな?…と思います。

おばあちゃん家で使って、便利さを体感したウォーターサーバー♪

おばあちゃんは物を大事に再利用タイプを使い、我が家は使い捨てタイプ♪

お互いライフスタイルに合っているので、とっても重宝しています♪

ウォーターサーバーなら – 天然水ウォーターサーバーのアクアリズム